NANDEMO編集部

生活情報や、書籍etcなんでも紹介ブログです

 

【健康】 妻が糖尿になりまして #34 脅威の栄養価 GABA子大豆もやし!

\読者登録なにとぞお願いします/

#34  妻が糖尿になりまして

前回までの妻

妻は以前に購入した防風通聖散を、惜しげもなく放り投げ、漢方的基準にのっとって、妻の体質(証)に合うであろう、大柴胡湯(だいさいことう)を手にとった。しかし、相変わらずの食欲という煩悩との戦いに疲れ果てながら、2ヶ月が過ぎ、また糖尿病専門病院への定期検診の日を迎えるのであった。

もう、どうでもいい。も~いやだ。全てが。生きてることすら嫌になってきた!

病院から帰るなり、またまた、あれている妻

どうした?うちの低気圧ガールよ。

あんなに頑張ったのに体重が全く変化なしよ! 大柴胡湯(だいさいことう)飲んだし! りんご酢飲んだのによ!

ところで運動は?(最近、見てないよ~な気がする)

はぁ? お前の稼ぎが悪いから、こっちは働いてるの! 疲れてんの! 運動なんてやってらんね~

むむっ……。(逆ギレ~。漢方もリンゴ酢も運動のサポート食品だということが頭から消去されてる~)でもさ。運動もしないで、時々甘いもの食べて、味見と称したつまみ食いして、体重変わらずって、すごくない? 体重維持してるんだよね?

言われてみれば、そうよね。血糖値も血圧もばっちり正常値なの

そうだよ!効いてるんだよ。きっと!(よし!機嫌持ち直した~)

そうか~。それと、もう一つ心当たりがあるの。最近野菜が高くて、あんたの給料じゃ何一つ買えないわけ。そこで、買ったのよ。それが効果あったのかしら。

(また知らないうちに何か買ったのか?)何、何?何が効果あったって?

もやしよ! 袋にいれたままレンジでチンできるもやしがあるの!それがGABA子大豆もやし

f:id:amatatu_i:20210910131438j:plain

写真:株式会社サラダコスモHPより

#34  脅威の栄養価 GABA子大豆もやし!

 

 

 もやしに含まれる栄養素

もやしって、なんだか貧乏くさくて好きじゃなかったんだけど、栄養素見てびっくりよ

食物繊維

もやしの主な栄養素は、食物繊維です。100gあたり1.3gの食物繊維を有しています。食物繊維は、言わずとしれた整腸作用があり、お腹の調子を整えてくれます。

 

カリウム

カリウムは体内で浸透圧の調節に働きます。ナトリウムの排出を手助けする作用があるため、塩分のとりすぎを調節してくれます。もやし100gあたり69mg含まれています。

ビタミンB1

ビタミンB1は、エネルギーの代謝に効果があります。もやし100gあたり0.04mg含まれています。

葉酸

葉酸は、特に女性にはうれしい栄養素です。100gあたり41μg含まれています。

ビタミンC

ビタミンCは、体内でコラーゲンの生成に関与するほか、抗酸化ビタミンのひとつです。100gあたり8mg含まれています。

ここまではただのもやしよ。私が買っているのはこれが入っているのよ!

GABA

カカオや野菜等に多く含まれるアミノ酸の一種です。血圧を下げる機能が有名です。

こちらの商品には100gあたり10g含まれています

大豆イソフラボン

大豆イソフラボンは、不眠、イライラ、耳鳴りといった更年期症状を抑え、体調を整えてくれます。100gに28mg含まれています

妻は更年期障害の疑いありです↓

www.amatatu.com

 

f:id:amatatu_i:20210910170919j:plain

出典:株式会社サラダコスモHPより

子大豆もやし芽ぐみ(豆もやし)とは

もやしは、植物の固有名称ではなく、穀類や豆類の種子をを暗いところで水にひたして、発芽成長させたものです。

もやしの種類

もやしの種類は主に3種類あります。

緑豆もやし

細くてくせのない一般的なもやし。国内では90%のシェア

ブラックマッペもやし(黒豆もやし)

緑豆もやしよりも細く、やや甘みがある

大豆もやし

大豆を発芽させたものが、大豆もやし芽ぐみ(豆もやし)といいます。

炒め物やナムル、スープなどに多用され、味が独特。

グルタミン酸やアスパラギン酸が豊富で、独特の旨みがあることも大きな魅力です。

f:id:amatatu_i:20210910171614j:plain

調理方法

大豆もやし芽ぐみ(豆もやし)は、緑豆もやしや、黒豆もやしより火が通りにくいからめんどうだったのよ。でもね、これは簡単なの!

袋をみると、そのままレンチンみたいだけど、まじ?お皿に移すみたいな事やるんじゃないの?

No~。そのままよ。そのままよ。500Wで3分30秒。600Wで3分

洗わなくていいんだ~。めっちゃ楽だね

楽なだけじゃないのよ~。電子レンジでチンする事で、栄養価が保持されるの!

f:id:amatatu_i:20210910131555j:plain

出典:株式会社サラダコスモHPより



野菜って熱を通したり、ましてや茹でたりしたら栄養素だだもれみたいなイメージあったけど、やっぱり半分くらいになってたんだね。でもレンジ調理すげ~

おすすめレシピは、株式会社サラダコスモさんのHPにたくさんのってるわ。うちはマヨショー(マヨネーズと醤油)だけどね

www.saladcosmo.co.jp

妻の近況報告

ずいぶんとご無沙汰しています。以前にご紹介した

www.amatatu.com

こちらの記事で、糖尿病ではあるが、薬をもらっているわけではない妻は、基礎疾患じゃないのか?と思っていましたが、今回の通院時に担当医に確認したところ、基礎疾患にあたると判断され、49歳以下の基礎疾患ということで予約を入れることになりました。喘息の私は、すでに2回接種を完了しています。

円形脱毛症になってしまった件は

www.amatatu.com

なんと! 真っ白だった頭皮が、黒ごまみたいな感じになってきました。治療の効果が出たようです。ほっとしてます~

まとめ

高血圧にも、更年期障害にもいいし、簡単なGABA子大豆もやしは最高よ

そうだよね。なんといっても安い!75円。百円しないなんて最高!

どこのスーパーでも手に入ります!

 

 ドローンのサブチャンネルやってます。最近はこっちの沼にはまってます↓ 

amatatu-i.hateblo.jp

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

妻が糖尿病になるまで#1~#7

妻が糖尿病に立ち向かう#8~もぜひお読み下さい。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村