NANDEMO編集部

生活情報や、書籍etcなんでも紹介ブログです

 

ドローン免許取得への道 ⑩10時間飛行履歴証明書とは?

\読者登録なにとぞお願いします/

ドローンの練習の練習時間の合計がついに!

 

f:id:amatatu_i:20210609232009j:plain

10時間を超えました~

 そして、PDFでダウンロード可能になったのがこちら!

 

f:id:amatatu_i:20210609232552j:plain

 

ドローンのバッテリーがもって10分程度なので結構時間がかかりました。さて、これは何に利用できるのかな~と調べてみたところ

決定的な事に気が付きました。

お、俺、間違ってたかも~

 全く無知のまま突き進んだ結果重大な勘違いに気が付いたのでした。

 

f:id:amatatu_i:20210609233302j:plain

 

 ドローン免許取得への道 

 

⑩ 10時間飛行履歴証明書とは?

操縦経験10時間

以前に勉強しました、航空法によりますと↓

 

www.amatatu.com

 

4-2 無人航空機の飛行経歴並びに無人航空機を飛行させるために必要な知識及び能力

無人航空機を飛行させる者の飛行経歴、知識及び能力について、次に掲げる基準に適合すること。
(1)飛行を予定している無人航空機の種類(飛行機、回転翼航空機、滑空機、飛行船のいずれか)別に、10 時間以上の飛行経歴を有すること。

 無人航空機の飛行申請をする時に、操縦経験10時間が必須項目です。

ん?ちょっと待って?

航空法では、無人航空機の定義は、重量が200g以上の機体の事だった気がします。

つまり、金のない私が必死に練習してきた、200g以下のトイドローンでいくら練習したとて、

10時間遊んでいた証明書にしかなら~ん

 eラーニングの落とし穴か? 自分の勘違いを教えてくれる人がいません。

申請に必要な飛行技術

そもそも、ただ10時間遊んでいただけでは、もちろんダメで、十分な飛行技術の上での10時間飛行実績になるわけです。

①離着陸を3m離れた位置で、きちんと指定の範囲に着陸出来る

②ホバリングを一定時間1m範囲内にとどめておける

③前後左右方向に20m離れた場所に正確に着陸できる事

④一定の高さを保ちながら、指定された場所を移動出来る

対面飛行が円滑に操作できる事

8の字飛行が5回連続で行える事

10m離れた場所で各操作が円滑にできる事

 これを200g以上の機体で、操作できるようになって初めて、0時間飛行証明書が輝き出すのです!!

これからの私

まぁ、しかたありません。まだ、正直10時間練習したからといってもぜんぜん完璧ではありませんので、まだトイドローンで頑張ります。項目の中に⑤対面飛行が円滑に出来る事とありました。

これ、前にやった↓

 

www.amatatu.com

ドローン脳トレの事ですよね。練習は無駄にはなりません。

無駄じゃないと信じたい!!

8の字飛行だってきれいにやれるようにがんばります!

FPV試験

これから、私が目指す試験の中に、スマートフォンの画面を見て操作する項目もあります。

f:id:amatatu_i:20210610000509j:plain

こんな感じのやつです。

これはさすがに買わないと練習出来ません。トイドローンを手足のように操れるようになったら、この段階に進もうと思っています。

今のトイドローンはボロボロでプロペラガードは落下したときに割れてしまい、接着剤で付けてます。落下させない自信はまだぜんぜんありませんし。

f:id:amatatu_i:20210610104101j:plain


 

 まとめ

 まだまだ先は長かったという話です。

サブブログで勉強していますが、ドローンは奥深いです。おもしろいですし、未来を感じます。

国家資格をとる為には、スクールに入るのが一番とは思いますが、何十万も出せません。出来る限り最小限で資格取得を目指して頑張ります。来年にはいよいよ国家試験も始まる予定ですしね。

200g以上の機体での練習も、最悪、保険の付いたレンタルもありますので、

ドローンのレンタルもやってます↓

 

めげずにがんばります。

ドローン日記

こういうこともありましたので、今後の事を聞きにいこうかと思い、静岡のSKY FIGHTに相談に、静岡の丸井モディ4階に行ってみたところ、なんと

コロナワクチン接種会場になってました~

どこ行ったのSKY FIGHT静岡??

ネットで調べた所、別の場所に移動してました。

2021 6月現在

www.jalan.net

そんなに遠くないとこへの移動でした。

自分から参加しないと、いつのまにか置いて行かれます。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ドローン・UAVへ
にほんブログ村