NANDEMO編集部

生活情報や、書籍etcなんでも紹介ブログです

 

【健康】 妻が糖尿になりまして #33 ダイエットサポート漢方薬 3選!!

\読者登録なにとぞお願いします/

#33  妻が糖尿になりまして

前回までの妻

妻は購入した防風通聖散を飲み、そして、ダイエットに利くかもしれないという望みを持ち、リンゴ酢を飲んで次の検診の為にスパートをかけ始めた。適度な運動、きちんとした食事制限が1番だと頭では理解しながらも、「食べちゃった~」を繰り返し、日々の煩悩との戦いに疲れ果てる妻であった。そして、ついに月に1度の糖尿病専門病院への定期検診の日を迎えるのであった。

ふざけるな~。やってらんね~~

病院から帰るなり、あれている妻

どうだった? 血糖値とか、体重とか?

血糖値はまずまず変わらなかったけど、体重が1.5キロ増えてたの!!

え!マジ? 私財をなげうって買った防風通聖散リンゴ酢効果は? 

全然よ!逆に太るってどういうことよ!!

痩せるどころか体重増加!? 1.5キロ増ということは、前回の1キロ増をたすと2.5キロ増えたということ。着実にリバウンドの道を一歩一歩進んでいる妻。

調べてみたんだけど、どうやら「証」(しょう)が合わなかったみたいの

しょう?って何よ

「証」って漢方的基準からみた心身の状態や病態の事よ。要するに私に合ってなかったって事! 調べてみたら、私の「証」に合ったダイエットサポート漢方薬があったのよ!

いったいあなたに、合っている漢方薬って何なの~ そしてまた買うつもりなの~

私に合っていたのは、3大ダイエットサポート漢方薬と言われる中の一つなの!!

f:id:amatatu_i:20210626010143j:plain

#33  ダイエットサポート漢方薬 3選!!

 

 

 証の分類

「証」とは、漢方的基準からみた心身の状態や病態の事で、漢方薬を飲む時にとても重要なことの様です。なぜなら、「証」が合うと思ったような効果がでますが、逆に「証」が合わないと副作用ばかりが出てしまい、効果が見込めません。「証」はおおまかに分けると二つに分類されます。

実証

力があってがっしりしているタイプ。いわゆる堅太りしている体型

虚証

体力があまりない水太りタイプ。ぽっこりお腹で便秘気味。

 

 この「証」の違いで選ぶダイエットサポート漢方薬も違ってくる様なのです。

3大 ダイエットサポート漢方薬

① 防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)

 前々回の記事で説明していますのでご覧下さい↓

 

www.amatatu.com

 この防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)の「証」は「実証」の方に合います。

腹部に脂肪がたまったぽっこりお腹

便秘がち

お腹の脂肪を落として、肥満を改善するサポートをしてくれる代表的な漢方薬です。

妻は迷わずこれを購入しました。

 

② 防己黄耆湯(ぼういおおうぎとう)

防己黄耆湯(ぼういおおうぎとう)もまた、ダイエットサポート漢方薬として有名です。

こちらは、色白で、ぽっちゃり水太り体質の方にむいています。冷え性で、疲れやすい「虚証」タイプの方という事になります。

その水分代謝に働きかけ、余分な水を尿として排出しながら、汗っかきの人の水太りを改善してくれます。6つの生薬からなる漢方薬で、むくんだ体を軽くしてくれます。

むくみや、関節症、多汗症に効果があります。

大柴胡湯(だいさいことう)

大柴胡湯(だいさいことう)は、脂質代謝を上げて、脂肪を落とす漢方薬です。

比較的体力のある「実証」タイプの人に有効です。

更年期にたまりやすい脂質を燃焼排出します。

こ、これかもしれない! 更年期の脂質!!

食べたものをエネルギーにかえる「代謝」のサイクルを助ける作用があります。脂質の吸収を抑え、肝臓で燃やし、大腸で排出してくれます。

8つの生薬(サイコ、ハンゲ、ショウキョウ、オウゴン、シャクヤク、タイソウ、キツジ、ダイオウ)

ストレスを感じる肥満気味の方や、ストレス飲食が増えてしまう方、ストレスによる肩こり、頭痛の改善する漢方薬です。

私、ストレスすごいし。私に合うのはこれだったのよ!!

 たしかに、妻は結構なストレスにさらされています↓

 

www.amatatu.com

 そして、妻はぽっちゃりというよりも、がっしりタイプ。太ってきたとは言え、糖尿病発覚により、食事制限や、運動で10キロ以上はやせています。もう、水太りではないのです。きっと妻の「証」に合うのは、これだったのかもしれません。

おすすめ商品「コッコアポ(クラシエ)」

コッコアポってCMで見たことあるね。なんだか聞き覚えあるもん

そうでしょ。これがけっこうちゃんと「証」事にわかれてるの

 

コッコアポEX・・・・(防風通聖散)

コッコアポG・・・・(大柴胡湯)

コッコアポL・・・・(防己黄耆湯)

 

みなさんの「証」にあわせてどうぞ!

 

 

まとめ

結局、適度な運動、食事制限のプラスαなのは変わりないけどね。もちろん、買うわ。

そうだよね。もう好きなようにして~

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

でも、防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)で、むくみと便秘はすごく改善しました~

 トマトの美味しい季節になりました。トマトは血糖値を下げる野菜です↓ 

www.amatatu.com

 

妻が糖尿病になるまで#1~#7

妻が糖尿病に立ち向かう#8~もぜひお読み下さい。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村