NANDEMO編集部

生活情報や、書籍etcなんでも紹介ブログです

 

【漫画コラム】人気漫画の秘密! 鬼滅の刃 VS 魔入りました入間くん

\読者登録なにとぞお願いします/

f:id:amatatu_i:20201204210942j:plain

鬼滅の刃 VS 魔入りました入間くん


 

こんにちは NANDEMO編集部 あまたつです。今回は、ある二つの漫画にスポットを当ててみたいと思います。

 

【目次】

 

人気漫画における主人公の魅力の研究

 

ハイキューに続いて、鬼滅の刃も最終巻を迎えました。一つの物語が終わるのはいつもさみしくなりますね。できるならば、こち亀みたいに、200巻くらいいってほしかったですし、アニメのサザエさんみたいに、変わらない日々が続いてほしかったと、残念に思っています。

日本中が何かに取り憑かれたように、夢中になってしまう人気漫画ですが、なぜそんなに引きつけられるのか。世の中には星の数ほどの優秀な漫画がありますが、人気になるにはそれなりの理由があるに違いありません。そこで、言うなれば正反対と言わざるをえない「鬼滅の刃」「魔入りました入間くん」比較検討してみる事にしました。

正反対の漫画の紹介

鬼滅の刃

鬼滅の刃は説明不要かもしれません。大ヒットの「劇場版 「鬼滅の刃」無限列車編」の興行収入の記録更新ニュースには、もう興味ないくらいおなかいっぱいです。2016年週間少年ジャンプに連載開始されてから、あれよあれよで、わずか4年でモンスターに変貌しました。

超簡単なあらすじ

大正時代、主人公 竈門炭治郎(かまどたんじろう)が、鬼に家族を殺された上に、鬼化してしまった唯一の生き残り竈門 ねずこを人間に戻す為にがんばって生きていく話

f:id:amatatu_i:20201204222909j:plain

最終巻
魔入りました入間くん

一方、魔入りました入間くんは、2017年週間少年チャンピオンで連載が開始されまして、2019年NHKでアニメ化されています。単行本は現在18巻まで出ていて、連載中です。

超簡単なあらすじ

14歳の主人公鈴木入間(すずきいるま)が、あほな両親にから悪魔に売られ、魔界に暮らす事になってしまう。そこで、人間であることを隠しながら、がんばって生きていく話

f:id:amatatu_i:20201204222954j:plain

14歳の少年入間くん

主人公の魅力の共通点

①お人好し

竈門炭治郎鈴木入間には、共通点があります。かなりのお人好しという点です。入間くんは、人から頼まれるとイヤとはいえない性格で、いやな事までも引き受けてしまう性格です。炭治郎も同じで、みんなに頼まれ事をされている、人気者のシーンもあります。今の日本に好かれるキャラクターは、やさしい感じのお人好しタイプではないかと思われます。

②本当はただのお人好しではない

竈門炭治郎鼻が利くという能力を持ち、実はヒノカミ神楽使い手の血を引くもの鈴木入間は、お人好しであるが故に、あらゆる危険にあってきたため、超危険回避能力の持ち主だった。ポイントはタダのいい人ではない何か光る物を実は持っている

③ 弱い人間だけど、ピンチを自分の力で切り抜ける機転がきく

漫画の主人公に私達が引きつけられるのは、成長していくところがワクワクするからではないでしょうか。炭治郎は、努力と持ってうまれた才能をいかして、自分の力でピンチを切り抜けます

入間くんも、悪魔には出来ない人間ならではの能力を使って、ピンチを切り抜けます。しかし、そこにはかならず、機転と、努力があります。その姿が爽快なのです。

④信頼できる仲間の存在

 主人公には気のおけない仲間がいる。はじめからのなれ合いではないケンカや、勝負の末に出来た仲間です。炭治郎には、我妻善逸嘴平伊之助がいるし、入間くんには、アスモデウス・アリスウァラク・クララがいる。主人公の周りの仲間は、それぞれに強く、やさしく、主人公を支えている。二人とも決して自分一人だけの力ではない共通点がある

⑤読み手に、主人公が成し遂げるだろう事を、期待させる

これが一番の共通点だろうと思います。どんなに弱いときでも、やられそうでも、きっとこの主人公は大きな存在になるだろうと思わせる何かがあります。炭治郎はラスボスをどんな感じでぶちのめしてくれるのだろうと、1,2巻くらいからワクワクして読んでいましたし、入間くんは、今はびくびくの生活だけど、どんな事をしてトップまで上りつめるのだろう、楽しみでしかたないのです。

まとめ

一見全く正反対ともいえる二つの漫画ですが、主人公にはいくつもの共通点がありました。この5つの共通点は、私達を引きつけてやみません。結局のところ、二つ漫画は、ぶちあたる問題や、ピンチの内容は全然ちがいますが、知恵と努力と、仲間の友情で成長を遂げる物語であることに違いはありません。

結局、私達漫画の読み手は、主人公に弱い自分を重ね、ピンチを自分の力で切り抜けていく姿の成長を喜び、最終回では、涙してしますのかもしれませんね。ちなみに、魔入りました入間くんの話はまだまだ続きますので、ご興味がありましたら、ぜひ、ごらんください。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

※魔入りました入間くん アニメ第1シリーズはhulu他で見ることが出来ます

 第2シリーズは2021年4月よりNHK Eテレにて放送予定

※スピンオフ作品「魔界の主役は我々だ!」漫画 津田 沼篤 原案 西修 原案監修 コネシマ

f:id:amatatu_i:20201204224110j:plain

スピンオフ作品