NANDEMO編集部

生活情報や、書籍etcなんでも紹介ブログです

 

【健康】 妻が糖尿になりまして #31 飲むだけで痩せる薬!? 防風通聖散

\読者登録なにとぞお願いします/

#31  妻が糖尿になりまして

前回までの妻

www.amatatu.com 

妻は購入した明日葉茶をせっせと飲んでいる。しかし、それ以上に食べてしまう。「つまみ食いはゼロカロリー」と勝手に言う始末。そろそろ来月始めに迫った糖尿病の検診日数値のことも気になりだした。

私、買いたい物があるの

妻は突然言いだしました。うちは必要なもの以外購入禁止令発令中。貧乏ですから。

しかし、妻は折れません。一体何が欲しいのよ。

漢方薬よ。今の私に必要なの。痩せる薬なのよ!!

漢方薬でやせる? いらんよそんなもん。だまされるな。食事制限と適度な運動に勝る物なしでしょ~

もちろんそうだけど、この薬は違うのよ。私の後押しになってくれるの!

ん~~。俺の後押しじゃダメかな?

あんたの後押しなんて、何の役にもたた~ん!私の私財をなげうってでも手にいれますからね!

妻は真剣です。 そこまでして欲しいものとは何よ?一体何なのよ、妻!

防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)よ!!

ボーフーツウショーサン? なんじゃそりゃ?

f:id:amatatu_i:20210528180431j:plain

   #30 飲むだけで痩せる薬!? 防風通聖散

 

 

 防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)って何?

そもそも妻が、いきなり全く知らない漢方薬の名前を言い出した理由は、内科・皮膚科の医者をしている友利新さんの動画を見たからでした。

www.youtube.com

 この動画を見ると、妻のような人にかなり有効なものなのだと解ります。

防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)とは

防風通聖散とは、肥満やその傾向にある人向けの医薬品で、余分な毒素を「汗や便や尿」にして体外に排出する漢方製剤です。18種類の生薬から構成されます。

・18の生薬

ボウフウ・ケイガイ・マオウ・ハッカ・レンギョウ・ショウキョウ

サンシン・オウゴン・セッコウ・キキョウ

トウキ・センキュウ・ショウヤク

ビャクジュツ・カッセキ

ダイオウ・ボウショウ・カンゾウ

 防風通聖散の効果

・高血圧や肥満に伴う動悸 ・肩こり ・のぼせ ・むくみ ・便秘 ・蓄膿症(副鼻腔炎)

・発疹、皮膚炎 ・にきび ・肥満症

小林製薬の研究成果では、脂肪を分解・燃焼するだけでなく、食事から取り込まれた脂質を便と一緒に押し出す事で、お腹の脂肪を落としていくことが実証されたそうです。

耐糖能異常や肥満体質人に有効なんだって!

※耐糖能異常とは、空腹時の血糖値が正常値と異常値の間にある状態で、糖尿病予備軍と言われます。妻はすでに糖尿病ですが。

しかし、妻は、友利新医師の言葉 に目を輝かせます。

 

防風通聖散の効果が上がりやすい体質

「これだけ飲めば100%痩せるという薬は存在しない」

友利新医師は言います。

漢方薬は、特に、「症状」に対して処方するものではなく、個人の「体質」にあわせて処方されるようです。

この、 防風通聖散効果があがりそうな体質は、比較的体力があり、食欲旺盛で、血色もよく、体格もがっちりしているタイプが合うそうです。簡単に言えば、ぽっちゃり系で暑がり

冷え性で虚弱体質のような人はあまり効果はないようです。

 副作用はあるのか

漢方薬は比較的副作用はないとされますが、まれに胃の不快感や、腹痛下痢や吐き気。その他、動悸や不眠、汗をかきやすくなったりする事もあるそうです。

全て軽いものだそうですが、何種類もの漢方薬をあわせて飲んでしまうと、良くないそうです。

まとめ 

この漢方薬は、食事と運動のダイエットと一緒に併用していく事がポイントなの!内臓脂肪がたっぷりあって、肥満の人に利くなんて、すごいでしょ

普通体型の人が、普通以上に痩せていくことはないのか~。じゃ俺はだめだね

なんかイラッとする

ごめん、ごめん。買ったらいいさ

食事療法と運動療法をしてる私の体を燃やしてくれる後押しをしてくれるのよ!

 そう言って、薬局でこれを買って来ました。

 

これはコマーシャルで見たことありますが、信じられませんでしたけど、成分は防風通聖散だったのですね
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

 

妻が糖尿病になるまで#1~#7

妻が糖尿病に立ち向かう#8~もぜひお読み下さい。

 運動はこの記事で紹介したフィットネスバイクをやってます↓

www.amatatu.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村