NANDEMO編集部

生活情報や、書籍etcなんでも紹介ブログです

 

自分から「今日誕生日」って言えるか問題

\読者登録なにとぞお願いします/

誕生日の憂鬱

TV番組の中で、11月25日、今日誕生日の有名人は椎名林檎さんだと言っていた。だから何といつも思う。

お笑いタレントのバカリズムさんは「誕生日なんて知らない人がただ生まれただけ」と言い切っている。

大昔なら一年無事に生きられたと喜ぶ日としてある程度わかるけれど、よっぽどの事がないと一年くらい普通に生きてるし、誕生日だからといって何かプレゼントをあげなきゃいけないみたいな逆らえない流れみたいなものも感じてしまう。それよりも、自分は今日誕生日だけど、おめでとうって誰も言ってくれないの~と思いながら会社や学校で、もやもやする自分が女々しい。

 

今日は筆者の誕生日

f:id:amatatu_i:20201125105433p:plain

誕生日おめでとう俺

 

自白します。今日は私の誕生日。お祝いのメールがぞくぞく届いている。Nintendo、 IKEA,アテニア等前に商品を購入して誕生日登録していたところからだ。そういう所から以外からは全くこないけれども、ちょっとうれしかったりする。

 私は友達が少ない。同じようにTVでそう言い切れる芸能人もいるけれど、すごいと思う。なんとなく友達がいないと、人間的に問題ありじゃないかと思われてしまう気がしてしまうからだ。そもそも、私の誕生日が今日であることを知っている人はいるのだろうか。誕生日になると、友達がいない事を思い知らされてしまう気がする。だから、へりくつをならべて誕生日のことを遠ざけている気さえする。

社会人になってからの友達作り

義務教育の頃は、学校や部活で人と関わる事が多く、そこから友達になることもあるけれど、社会人になると、会社の同僚、仲のいい後輩はできるかもしれないけれど、友達って学校を卒業してから、出来ていない気がする。何か趣味とかはじめないと友達ってできないものなのだろうか。

社会人不適合者の私は、そういうのは苦手で、友達の作り方が全くわからなくなってしまった。

そんな時、偉人は私を助けてくれる。

偉人の名言

『友達を持つだだ一つの方法は、友達になる事である』

  ラルフ・ワルド・エマーソン

 

ラルフ・ワルド・エマーソン(1803~1882)

アメリカの思想家、哲学者、作家、詩人

コンコルドの賢者」といわれるすごい人

 

まとめ

誕生日って、祝ってくれる人の多さで、どうれくらいの人と関わっていて、どの立場に自分がいるか確認できる日かもしれない。TVで一番に紹介された椎名林檎さんは11月25日のTOPにいるんじゃないかと思う。会社の同僚にも、数少ない友達にも誕生日がいつかなんて知らせてない気がするので、おめでとうと言ってくれたのは、今のところ妻と子供だけだ。

 

エマーソンのどう考えても当たり前だろ!とつっこみたくなる言葉は、さすがにするどい。

自分から行動したものしか、本物ではない。

友達がほしかったら、自分から友達になる。非常にシンプルなんだ。

考えてみると、妻は私が「結婚して下さい」と自分から行動したじゃないか。

自分から行動し、友達になった人なら、その人の誕生日くらい祝いたいと思うだろう。

友達になってくれてありがとうと伝える気持ちが、友達から誕生日おめでとうと言われる第一歩かもしれない。

 

f:id:amatatu_i:20201125111705p:plain

ありがとう