NANDEMO編集部

生活情報や、書籍etcなんでも紹介ブログです

 

【健康】#20 妻が糖尿になりまして

\読者登録なにとぞお願いします/

#20 妻が糖尿になりまして

妻。一時的体重減量作戦 開始

前回までの妻

妻は激変ではなく、おだやかに堕落していた。

「腹へった~」だった口癖は、今や「やべぇ。くっちまった~」の割合が増えている気がする。その罪悪感にさいなまれる妻。あきらかに体重は増えている。しかし、月回の通院の日は待ってはくれず、あっという間にその日を迎えるのであった。

 

 妻。月1通院

以前は月に回の通院でしたが、だんだん血糖値正常範囲内に入って来て、体重も落ちてきた事もあり、通院は月に回になりました。

しか~し。月に2回と1回では緊張感がまるで違いました

間違いなく、妻の堕落はその時期と一致しています。

心配なのは

体重の増加

 言葉に出すだけで震えます 笑

 

病院の日。

提出しなければならないのは、毎日の朝晩の血圧測定結果

日前からの3食の食事の内容の記入

これは、栄養士さんに見て貰い、栄養指導を受ける為です。

めんどくさ~

 こう言いながら、3日間を最後の日にまとめて思い出しながら書きます

そして毎回、あ~、毎日きちんと書けばよかった~

と嘆きます。

できの悪い小学生の夏休みの最終日みたいです

そして、こんな妻の必殺のルーティン

検査の日を乗り切る為だけ体重減少作戦が開始されるのです!

 

今回は、一時的体重減量作戦について、考察します。

f:id:amatatu_i:20210420110319j:plain

  検査の日 一日だけを乗り切る方法

妻の減量作戦

・3日前から塩分をできる限り控える

以前の栄養指導で、塩分の取りすぎ太ると聞いたそうです。

塩分が水分をたくわえて、むくみなどが起こってしまうと。その為、体重も水分で増加すると!

・カリウムを取る 

カリウムは、余分な水分を排出する効果があるらしいです

かぼちゃ ジャガイモ サツマイモ バナナ 柿 アボガド等に多く含まれるので、少し前から意識してとるようにします。

・汗をかく 

前日、半身浴で汗を出します。ちなみに水分はちゃんととります。体の塩分が水分をため込むので、塩分さえ無ければ、水分をとっても、問題ないようです。

 

・便通をよくする

下剤を飲んだり、冷たいものを沢山食べてお腹をこわすという事をする人もいるようですが、妻はあくまでも糖尿病の検査。妻曰く、そういう行為は、邪道であると。あくまでも自然な流れで行います。

朝1番に、フィットネスバイク30分

運動で刺激し、便意を誘発

そして、トイレにこもります。めっちゃ踏ん張ってます。

う~~ う~~ はぁ~

 長時間、全てを出し切ります。

f:id:amatatu_i:20210420114310j:plain

 

軽量化

当日の服装は、下着も含め、うっす~いやつ。いくら寒くても、透けるほどの極薄。しかも、体重を計る時に、出来る限り脱ぎ捨てやすい羽織。

 ネックレスははずし、ピアスも超軽量のものを装備。最低限のおしゃれは怠りません。

耳掃除もします。すら切ります。

「爪? 耳アカがなんなの~ そんなの関係ないじゃん」

私の心ない言葉に反応して、妻は叫びます。

 

妻の心のさけび

数グラム。されど数グラム!!!

 

朝食はとらない

 胃の検査をする分けでもないので、関係ないですが朝は何も口にしません。

本当は前日の夜から食べたくないのですが、一度痛い目見てます。

 #9でも記事にしました通り、

www.amatatu.com

 食事を抜いて血糖値が下がりすぎ、低血糖になり、とても大変なことになりました。

糖尿病って食べてもだめ食べないのもだめ、というめんどくさい病気なのです。

 

妻が最悪やる事

まだそこまでの危機的状況ではありませんが、本人は、最悪の場合は、献血にいこうかと考えているようです。

血? 血の重さ~ 200cc?

髪の毛を切れば、少しは違うのではと思うのですが、邪道だそうです。(妻判断の為、意味不明)

そして病院へ

このような妻の必殺のルーティン後に、病院に向かいます。

私の休みと重なった時は、車で一緒に行きます。

心細いのだそうです。

今、コロナの為、本人以外待合室にはいられませんので、私は車にいます。

 (せっかくの休みに病院まで送って行って、車で待ってるなんて、半日時間の無駄だろ~)

と心では思いながら、

OK!

私は妻にほほえむのでした。

そして、病院という戦場に出発です。

f:id:amatatu_i:20210420000520j:plain

2021 4月 結果報告

 車で、スマホにダウンロードしたHuluのドキュメンタリーを見て待っています。HuluもNetflixもダウンロードしてしまえば、ギガを減らさずに外で映画や、アニメを楽しめます。私は、1ヶ月1GB生活をしていますので、非常に助かります。

 

www.amatatu.com

 

 

そして、1時間後、妻が暗い顔で登場。

1キロ太ってた~~~

しかし、暗い表情の中でも、少し希望が見えます。

もっと太っているかと思っていたけど、以外にまだ大丈夫な範囲内

だったのかも知れません。

 

 同じ病気の人で、月1回の検診の為に、2週間好き放題ずぼらな生活で太り、2週間でダイエットして元に戻す人がいるそうで、そういう人に、医者はこう言います。

体調管理ってそういうことじゃありません!!!!

 怒られます。

 

妻のやっている事は、まさにそれ!

妻も重々承知しております。しかし、少しでも体重を減らしたいのは、乙女心というものか。

結果、1Kg増でしたが、

この事が、逆に妻をやる気にさせました。

さぼりまくってたけど、またやればきっと痩せるはず!

また、フィットネスバイク再開です。

 

血糖値も血圧も許容範囲内ということで、ほっとしました。

また、妻は病院という戦場で、生き残りました。

また、すぐに堕落する可能性もありますが、今のところ、まずまずでしょう 笑

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

 

関連記事

妻が糖尿病になるまで#1~#7

妻が糖尿病に立ち向かう#8~もぜひお読み下さい。

なんとかクリアした妻ですが、運動をはじめたばかりの妻の事も記事にしてますので、ご覧ください。
www.amatatu.com

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村