NANDEMO編集部

生活情報や、書籍etcなんでも紹介ブログです

 

【健康】 妻が糖尿になりまして #24 基礎疾患って何?

\読者登録なにとぞお願いします/

#24 妻が糖尿になりまして

前回までの妻

夫(私)の稼ぎが悪い為に生活が困窮していた5年前。妻の保険を解約し、急場をしのいだ。しかし、その事がわざわいし、現在の保険は、保障内容最低限の保険に加入のみになっており、糖尿病でも入れる保険をさがさなければならなかった。くしくも、時はコロナ禍。感染したら重症化の恐れもある。まさに、丸腰で戦場の中にいるであった。

 妻。ワクチンの事が気になる

日本はコロナワクチンが不足しているらしい。

予定よりも遅れているのは間違いないでしょう。

ワクチン接種の順番は、

まず、医療従事者(いつも、感謝しています)

そして、高齢者(長生きしてください)

その後、基礎疾患のある人(ん???)

「ところで、妻よ。基礎疾患って、正確に知ってる?」

「私は糖尿病だから、きっと基礎疾患じゃない?」

「たぶんそうだよな。通院してるしね」

「でも、高齢者は住民票をみて接種券(クーポン?)おくってくれるだろうけど、妻みたいな人って、どう申請するんだろう」

病院でやってくれるんじゃないのかな?」

まだ先のこと、考えていませんでしたが、冷静に考えると解らないことだらけです。

油断してた~!!!

ということで、今回は、基礎疾患の内容と、申し込み方法を調べます。

f:id:amatatu_i:20210427230544j:plain

 #24 基礎疾患って何?

 コロナワクチン接種における基礎疾患

調べたところによると、厚生労働省のホームページに明記されてありました。

(1) 以下の病気や状態の方で、通院/入院している方
1.慢性の呼吸器の病気
2.慢性の心臓病(高血圧を含む。)
3.慢性の腎臓病
4.慢性の肝臓病(肝硬変等)
インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
6.血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
7.免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)
8.ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
9.免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
10.神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
11.染色体異常
12.重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害が重複した状態)
13.睡眠時無呼吸症候群
14.重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又
は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持
している場合)
(2) 基準(BMI 30以上)を満たす肥満の方
*BMI30の目安:身長170cmで体重約87kg、身長160cmで体重約77kg。
高齢者以外で基礎疾患を有する方について
(2021年3月18日時点)

 

妻の場合

糖尿病に関する記述がもちろんありました。

しか~し。

5.インスリン飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病

妻は糖尿病ではあるけれど、インスリンも飲み薬でも治療していない、食事療法と運動でコントロールしてる段階です。もちろん、他の病気を併発してません

「もしかしたら、基礎疾患じゃないかもね……

2021年3月現時点ではこのように決まっています。変更の可能性もあるそうですが。

糖尿病は糖尿病。なんとかならないもんですかね。

今回無理でも、いずれは打てますけど、その前にかかってしまったら重症化が心配です。

妻は結構高血圧ですし。

 驚きの基礎疾患

リストの中で、重症化してしまいそうな納得できる基礎疾患が並ぶ中、驚きました。

2) 基準(BMI 30以上)を満たす肥満の方

え? 肥満も基礎疾患!!!

 たしかに、無呼吸症候群の人って太ってる人が多いイメージはありますけど……

肥満って基礎疾患なんだ~

f:id:amatatu_i:20210428004905p:plain

 申し込み方法

通院または入院している医師に確認する

とにかく、まずやることは担当の医者自分が基礎疾患に該当するか確認することだそうです。

妻も来月の通院時に確認して来ます。もしかしたら、該当するのかもしれませんし。まずは医者に相談ですね。

証明書は必要ない

基礎疾患である事を示す証明書の提出はないそうです。予診票で確認するそうです。

 その為、病院で診断書を書いてもらう必要もなく、もちろん、病院で申請してくれるという事もないそうです。

自己申告

基本は自己申告だそうです。手をあげなければ、スルーということですね。

住民票に病気を書くところなんかありませんし、病院が情報提出しないとなると、調べようがないですもんね。

自分で申告です。「糖尿病です」と。

アバウトですね。証明書いらないんですよ。

しかし、なんだかんだ言って、ワクチンの供給がまだはっきりわからない為、どうするか自治体も予定が立てられず困っているみたいです。

正直なところ、

まだはっきりしません!!正確な所が不明!!

 基礎疾患のある人と、肥満の人もあわせると820万人はいるそうです。こんなにいるんですね。

 

ワクチンのリスク


一説によると、コロナワクチンは接種後に血栓が生じるリスクがあるそうです。糖尿病患者動脈硬化が進行している可能性があるので、ワクチンで生じた血栓が脳卒中などを引き起こすリスクもあるそうです。

個人の判断にまかされてはいますが、まずあせらずに医者に相談して、判断が必要なようです。妻の場合は、まずは感染対策をしっかりするという事が先決ですね。

f:id:amatatu_i:20210428005128p:plain

実は私の方が優先1位

1.慢性の呼吸器の病気

私は気管支喘息で通院しています。以前に重責発作で死にかけました。その時の臨死体験を書いた記事もあります。良かったらご覧ください。 ↓

www.amatatu.com

 と、いうことで、私の方が基礎疾患に当てはまる事が判明しました。

「もし、おれがコロナになったら確実に死ぬな」

一回死にかけてますし、おそらく、重症化するでしょう。

コロナで、自宅待機中にお亡くなりになる人は、どういう状態だったのか、はっきり解ります。

苦しくても救急車も呼べないくらい、パニック状態です。

どんなに苦しかっただろうと涙が出てきます。

妻もその事を知っているので、あの状態にはなって欲しくないと言います。

その為には、ワクチンはもちろん、普段からの感染対策が大切です。

 

まとめ

今回は、コロナウイルスのワクチン接種の為の勉強をしました。

あせらなくても全国民分は用意してくれるそうですので、信じて待つしかありませんね

あせらず、感染対策をしっかりして、順番を待ちましょう。

医療関係者の方々、ありがとうございます。

 

 

 最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

関連記事

妻が糖尿病になるまで#1~#7

妻が糖尿病に立ち向かう#8~もぜひお読み下さい。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村