NANDEMO編集部

生活情報や、書籍etcなんでも紹介ブログです

 

【健康】 妻が糖尿になりまして #30 神秘の植物 明日葉!

\読者登録なにとぞお願いします/

#30  妻が糖尿になりまして

前回までの妻

原因はサイコパスなのか、糖尿病からくるストレスなのか、はたまた私の不安定な仕事のせいなのか、その全てのストレスがついに妻の「円形脱毛症」という形で現れてしまった。この先いったいどうなるのだろう。未来が見えない状態にあった。

 

妻は皮膚科に行き、塗り薬を貰ってきました。 

「とにかく、あせらず治療を続けてください」

との事。

でも落ち込んでばかりはいられません。

妻は、病院の帰りにあるお茶を買ってきました。

ゲン担ぎよ

そのパッケージには「明日葉」の文字が。

 

 「明日葉って、今日つんでも、すぐに明日には芽を出すっていわれてるの。それくらい活力がある植物なのよ。私の髪の毛も明日には生えて欲しいわ」

髪の毛が生えると、すぐ芽を出すをかけてた~

泣ける~

「でもね。この明日葉って、神秘の植物って言われるくらいの、栄養価が恐ろしく高いのよ」

健康モンスターの妻は、また新たな食材に手を出したのです。

f:id:amatatu_i:20210515231749j:plain

明日葉

   #30 神秘の植物! その名は、明日葉!

 

 明日葉とは?

明日葉は房総半島や、三浦半島、伊豆諸島など、太平洋沿岸の温かい地域で栽培されていて、セリ科シシウド属の多年草です。国産が多く、言ってみれば、和ハーブと言ったところでしょう。

明日葉の栄養素と、効能

カルコン

この栄養素は、自然界で明日葉だけに多く存在する有機化合物です。

このカルコンは、ポリフェノールで、なんといっても、妻が大喜びなのが、

セルライトの解消に効果があります!

その他にも、

むくみ解消動脈硬化や、糖尿病高血圧の予防

に効果があります。

まさに、アンチエイジングの為にあるような栄養素なのです。

食物繊維

なんと、明日葉にはレタスのの食物繊維があります!食物繊維が多いことで

便秘の解消コレステロール値の上昇の抑制の効果があります。

ルテオリン

ルテオリンの効果としてあげられるのが、インスリン対抗性の改善肥満防止抗酸血症の抑制や、糖尿病、痛風の予防に効果があるそうです。妻はもう糖尿ですけど、これ以上酷くならないするためには不意可決なポリフェノールと言えます。

ビタミンK

明日葉を30gたべれば1日分を取ることが出来ると言われている程、豊富に含まれています。

ビタミンKは、止血作用や、骨の健康維持に効果があります。

クマリン

クマリンは血流の促進や、アルツハイマー病の予防に効果があると言われています。

βカロテン

この栄養素は強い抗酸化作用を持っていますので、免疫力の向上や、ガンの抑制乾燥肌の予防に効果があります。

 

このように恐ろしいくらいの効能があります。

しかし、まだ栄養があり効果があるとされる病気はあります。

効果があるとされる病気

高血圧

脳卒中

リウマチ

更年期障害

まさに、今の妻に最適

恐るべき明日葉の効能!!

f:id:amatatu_i:20210516000549j:plain

八丈島の明日葉

明日葉の食べ方 

1 で調理してたべる。天ぷら等

f:id:amatatu_i:20210516000946j:plain

明日葉の天ぷら

2 汁物にする

3 まぜご飯などにする

f:id:amatatu_i:20210516001843j:plain

明日葉まぜご飯
 もっと気軽な取り方

なんといってもお茶にするのが一番お手軽です。

味の私の感想は、セロリのような香りがしました。ちょっとくせがあるのは否めません

私はこの味は嫌いじゃありません。抹茶っぽいと言った方がいいかもしれません。

 

 

副作用はあるのか

1日に150g~200g程度の摂取であれば、基本的に、普通に食べるだけでは副作用はありません。

やはり、ものには適量というものがあり、もし、食べ過ぎてしまった場合、

・肌荒れ

・腹痛

等がおきる可能性もあるそうです。

ちなみに注意していただきたいのが、上記でご紹介したビタミンKは止血作用があります。

血栓をふせぐ薬を服用されている方は、かかりつけ医に相談の上、明日葉を摂取する事をオススメします。

まとめ

明日葉は、明日葉にしかない珍しい成分を含む、とてつもなく栄養価が高く、低カロリーの野菜でした。

スーパー等で簡単に見つける事が出来ないかもしれませんが、もし見つけたらぜひ健康の為に食べるべきですね。

しかし、なんと言っても妻の一言に感動しました。

「この、明日葉の花言葉はね、『未来への希望』だって。開き直るしかないっしょ!」

さすが、糖尿病のどん底メンタルから復活しただけあります。

みなさんも、明日葉茶飲んで、頑張りましょ~。じつは、妻が一番気に入っているのは、

セルライト解消~(笑)

 

妻が糖尿病になるまで#1~#7

妻が糖尿病に立ち向かう#8~もぜひお読み下さい。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村