NANDEMO編集部

生活情報や、書籍etcなんでも紹介ブログです

 

【健康】 妻が糖尿になりまして #28 大人の仲間はずれ『サイコパスの恐怖』

\読者登録なにとぞお願いします/

#28  妻が糖尿になりまして

前回までの妻

糖尿病になった妻。それはストレスを貯めやすい性格も引き金になったに違いなかった。実家にも帰省できずに、ますますいらだつ妻だったが、そのいらだちの本当の原因はコロナだけではなかった。

 

実家帰りたい~~~~!!!

 相変わらずの口癖の妻ですが、ここ数ヶ月様子がちょっと変。

 

あ~孤独

 

時々ですが、そんな言葉が出てきます。

7年前くらいから、妻はママさんバレーをやっていて、その仲間達と楽しくしているはず

確かに、コロナ禍で練習や、新年会、忘年会も中止でぱったりその関係の集まりは無くなってきているように感じます。

「コロナが落ち着けばまた、遊べばいいじゃん」

私は何気なく声をかけました。

「・・・・・・」妻無言。

「どうかしたの?」

そして、妻は重い口を開きました。

「私だけ仲間はずれにされてる」

はぁ~?

仲間はずれって。子供じゃあるまいし。いじめじゃないの?

私はいじめについて、子供の道徳の教科書でどのように書いてあるか記事にした事があります。内容はこちら↓

 

www.amatatu.com

 子供にいじめはダメとか言ってる大人が、仲間はずれって!

そんな事だからいじめは無くならないんでしょうが!!!

私は激しい憤りを覚えました。

「ふざけんじゃね~」

タダでさえ糖尿病でつらい思いをしてるのに、40歳越えて仲間はずれって??

どうりで最近、妻の血圧が高い日が多いはずです。

「なんだよ。誰がそんな事してんの? もしかしてママさんバレーの集まりが最近ないのって、誘われてないだけ?」

妻は黙ってうなずきます。

「サイコパスがいるの。その事に気が付いているのは、数人ね」

サイコパス!!!

 その恐ろしい行動に、大人になっても付いてまわる『いじめ問題』が見えてきました。

 

f:id:amatatu_i:20210509235345j:plain

   #28 大人の仲間はずれ 『サイコパスの恐怖』

 

ママ友トラブル2回目

妻は、以前に子供関係のいざこざで、ありもしない事をSNSで書かれてしまう誹謗中傷を受けてしまった事があります。

 

www.amatatu.com

 

 

www.amatatu.com

うちの子供が人に危害を加える子だと、SNSで拡散された時、助けてくれたのは、そんな子じゃないと おかしいと思ってくれた別のママ友でした。この時も解決までは1年くらいかかりました。

しかし、いじめたママはモンスターではありましたが、サイコパスではないように思います。

なぜなら、サイコパスは想像以上にずるがしこいやつなのです

サイコパスとは

サイコパスのイメージ

私のサイコパスのイメージは、映画『羊たちの沈黙』のレクター教授や、

海外ドラマの『クリミナル・マインド』で登場するようなシリアルキラーと呼ばれる異常犯罪者のイメージでした。猟奇的な殺人者です。

tv.foxjapan.com

ちなみに私はこのクリミナル・マインドは、Huluでシーズン1から13まで全部見てます。

人はなぜ異常な犯罪を犯すのか、犯罪者の行動を分析するプロファイラーとの頭脳戦がとても面白いのでオススメです。

 人気の映画・ドラマが月額1,026円で今すぐ見放題!2週間無料トライアル!

 

 身近にいるサイコパス

実は、サイコパスにはそんな殺人鬼の他にも、すごく身近にいます。

簡単に言えば、人格に問題がある人つまり、反社会的人格の人間です。

殺人までは犯さないものの、人の心を思い通りに操縦しようとしたりウソがうまく、人の気持ちを引きつけるのが上手い特徴があります。

おそろしいのは、サイコパスは反社会的人格にもかかわらず、社会的に高い地位にいる事が多く、表面的には好印象であるというのです。

サイコパスの特徴

その他にもサイコパスの特徴をサイコパス研究の第一人者でいらっしゃるロバート・D・ヘアさんはあげています

良心が異常に欠如している

・他者に冷淡で共感しない

・慢性的に平然と嘘をつく

・行動に対する責任が全く取れない

罪悪感が皆無

・自尊心が過大で自己中心的

・口が達者で表面は魅力的

 サイコパスとソシオパスの違い

サイコパスは上記のような特徴を持つ、性格や気質は先天的なものであり、ソシオパスとは、親の育て方による後天的なものと言われます。

f:id:amatatu_i:20210510171314j:plain

サイコパスの脳

上記の海外ドラマ『クリミナル・マインド』の中でも、ちょいちょい出てくる言葉があります。それは脳の前頭葉の損傷。交通事故などで脳の前頭葉にダメージを負った人が、急にサイコパスになる場面が多数あります。実は、この脳の構造に問題がありました。

f:id:amatatu_i:20210510144754j:plain

出典:金剛出版

スキャン画像を眺めることで明らかになるのは、健常な人の脳と比べた場合に眼窩皮質と扁桃体周囲の活動が低下しているということであった。この領域の活動が低下すれば、人は衝動的になるとされ、他者の感情を共有することに大きな障害を有する可能性が高い。

つまりサイコパスは、情動にかかわる認知(=熱い認知)のために使用される<前頭前皮質>腹側システムの機能に乏しいが、理性的な認知(=冷たい認知)のための<前頭前皮質>背側システムは活発なままである。そのため良心の呵責や共感を伴わず、冷静な計画の元に他人を操ることができるのだ。

 

良心の呵責がないのは、脳のせい!!

まさに、先天的障害を持って生まれてきているとしか言えません。

 

サイコパスの手口

言い訳がうまく、悪いことをしといて人の同情をかう

・ウソをついて自分がやった事を人が犯人だと仕立て上げる

・無理な要求を平気でいう

・自分が人の輪の中心にいないと気が済まないので、自分の有害になる人をおとしめる

 

f:id:amatatu_i:20210510171119j:plain

妻の例

妻がサイコパス認定している人物は、ママさんバレーの中心人物で、人望も厚く仲間がたくさんいる人間です。

最初は一緒に遊んだり、楽しくやっていたのですが、あることがきっかけで、の逆鱗に触れました。

それは、が勤めるバイト先に、私の妻を紹介してくれたのですが、そのバイト先での出来事です。

妻はHSP(繊細さん)です。普段は生きていくのが大変な繊細さんですが、良いところもあります。先を読んで、ミスのないように行動出来るのです。妻はAと同じバイト先で、仕事のミスを減らす方法を考え、てきぱき動き、仕事ができるアルバイトとして、オーナーからも認められるようになってきました。つまり、妻は、あまりできの良くないAの働きよりも、上になり、逆にAを指示する立場にまで登ってしまったのです。

これがAの気に障ったのではないかと妻が言います。

自分は紹介してやった方なのに、立場逆転でプライドに傷が付いたのではないかと。

そこから、Aの妻への仲間はずれがはじまったのです。

妻だけをはずしてのバレーの練習や、BBQなどのイベントをします。それだけではありません。たまに妻に練習に声をかけ、

「あの時はおもしろかったね」

などと聞こえるように、妻が参加していないイベントの楽しかった話をしはじめるのだそうです。

そのくせ、2人切りになった時は、

「子供の相談きいてくれる~」

などと、涙ながらに話をしてきて、

あなたしか話せないのよ~

などと急に親密さをアピールしてきたりするのだそうです。

そして、妻の仕事で参加できない日に合わせて、イベントを計画する裏表

妻の心は混乱します。

まさにこれがサイコパスの手口

サイコパスと付き合うと、

思わぬ所で驚くような態度をとられ、深く傷つくことになります。

 

大人のいじめに思うこと

文部科学省が必死にいじめをなくすために頑張っていますが、なかなかいじめが無くならない。

それは、先天的に脳にサイコパス傾向のある生徒が、存在すると確信しました

その生徒は、人のいたみを感じるどころか、その感情を持ち合わせていない。

親の育て方が悪かったというソシオパスなら、まだ公正の余地はあります。しかし、サイコパスは悪いことをしたとは思っていないのですから、大人になっても同じ事をしますよ

少し調べただけでも、大人のいじめに悩む人は山ほどいました。

腹がたってしょうがありません。

サイコパスのおかしい部分は、周りの仲間も当然気が付いています

しかし、私の妻のように一人だけ仲間はずれになりたくないので、結局サイコパスAに同調してしまうのです。

人当たりがよく、一見面倒見も人望もあるAはそのへんのフォローはかかしません

こんなの学校のいじめとまったく同じ!!

道徳の教科書には、きれい事の羅列ではなくて、サイコパスに対する対応方法や、サイコパスとはどういうもものかのせるべきだと、私は思います。

 

f:id:amatatu_i:20210510171216j:plain

 まとめ

糖尿病になりやすい性格は、繊細で、人に気を使いすぎてストレスをためている人に多いと前の回で学びましたが、妻の場合、ストレスの元凶みたいな人間が側にいました。

サイコパスの対処法は、距離をおく事

だそうです。

この一言に尽きます。

しかし、そのサイコパスAの子供とうちの娘は同級生。

バイト先も同じ。

なかなか縁が切れません。

それでも、なんとか距離を置こうとします。

そして、知らない土地で築き上げた友達は、ほとんどいなくなりました。

精神も不安定になり、自暴自棄のようにケーキを食べて

血糖値を爆上げし、

血圧も高い

サイコパスに負けるな! 妻よ!

 

妻が糖尿病になるまで#1~#7

妻が糖尿病に立ち向かう#8~もぜひお読み下さい。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村