NANDEMO編集部

生活情報や、書籍etcなんでも紹介ブログです

 

【スマホ】人は1ヶ月1GBで生きていけるのか。2年間、1ヶ月1GBで生きぬいた男の末路

\読者登録なにとぞお願いします/

今週のお題「下書き供養」

あまりに貧乏くさい記事の為、封印しようとしていました.

こんな事、普通じゃありませんよ。

でも、もしかしたら、私のような考えをお持ちで、実行しようとしている方もいるかもしれないと思い公開にふみきりました。

参考までにご覧いただければ幸いです。

 

人は1ヶ月間を、データ通信量1GBで生きていけるのか

 

2年間、1ヶ月データ通信量1GBで生きぬいたサバイバルの検証結果

楽天モバイルで1ヶ月1GBまで無料! とか言っていますよね。

結論を先に言うと、1ヶ月1GB以内!やろうと思えば出来ない事ないです。

ただし、言わせていただきますよ。

「あんた、そこに覚悟はあるのかい」

ってね。

私は、もう2年以上、1ヶ月1GB以内をキープしています。

WiFi環境の整った家にほとんどいるような人はそれでもいいかも知れません。

しかし、私は完全に営業、外回り! 一日の大半は外!

こんな人間がどのようにして日々を生き抜いているのか、ご紹介いたします。

f:id:amatatu_i:20210411232914p:plain

 私のスマホのプラン

私はDOCOMOベーシックプランというプランに入っています。このプランは2019年には新規申し込みを受け付け終了している古いプランです。プラン変更をしようと相談に行った事もありますが、その時点では一番安かったプランでした。

内容は、

f:id:amatatu_i:20210411233257j:plain

データ通信量1GBまで月額3,190円!

今考えると高い! 知らない間に値上がりしてます。たしか契約した時は2千円代のはずでした。

そして、1GBを越えると、本人の意思に関わらず自動的に次のステップ2ランクに移行します。

ちなみに、先月は、

f:id:amatatu_i:20210412004715j:plain



3月は、0.9GB

あっぶね~。ギリギリで抑えました。今月はまだ11日しかたってないのに、半分使ってしまいました。

というのも、3月末から仕事が忙しく、連勤でストレスがたまってしまい、外でついスマホをみちゃってました。気をひきしめねばなりません。

以前の記録がないのは、Mydocomoという自分の情報を見るページがリニューアルされて見られなくなってしまったのです。

とにかくステップ2に移行するわけにはいかないというだた、それだけの理由で、2年間ステップ1にいた事は、間違いない事実です。

データ通信量の1GBで出来る事

動画視聴

画質360pで約時間

画質480pで約時間30

画質720pで約時間

 

メール

1通500KBとすると2000

LINE

無料通話約50時間 ビデオ通話約時間

地図アプリ

10分の使用で600~700KB

私の体感、1GBは線香花火!

上の数字だけを見てね結構やれそうじゃね。なんて思っている方も多いと思いますが、私の体感的には、1GBは線香花火のごとし!

大事に、そ~っと使わないとあっという間にぽとりです。

なんの配慮もなければ、確実に10日は持ちません。

動画も、電子図書も漫画も台風のごとくGBをふっとばします。

f:id:amatatu_i:20210412103659p:plain


 

 

あっという間の敵

敵が外から来る

いくら自分が気をつけていても、相手から動画が送られて来たりLINEメール等以外に大量に風が吹きます。自分が1GBのせんこう花火を守っていても、すぐに落としにかかるのです

 自分が何もしなくても、私は5日くらいで黄色信号がともります。

 

つい見てしまう癖がついている

無意識です。ちょっとヒマにないると手に取ります。ニュースを見たり、LINEチェックしたり。習慣になっていて、それがどれだけのGBをどぶに捨てているのかを気が付きません。

f:id:amatatu_i:20210412001058p:plain

 

対策

電波OFFすべし

すばり電波OFFです。

必要な時だけ電波ONです。しかし、その瞬間にあらゆるLINEやメールがダムの決壊のようになだれ込んで来るので、電波ONはなるべくフリーWiFiの場所で行います。

この対策の難点は、会社からも、家族からも大ブーイングが起きることです。

ぐに連絡がとれないからです。家の玄関で、カギを開けようとすると家のWiFiを感知します。

すると「帰りに牛乳」みたいな妻の指示がLINEで入っていたりします。

家に入らずそのままコンビニへもどります。

こういう事が無いように、電波OFFの場合は、フリーWiFiの場所で豆に確認を怠ってはいけません。

f:id:amatatu_i:20210412102857p:plain

電源OFFではなく、電波のみ



電波OFFのメリット

スマホ中毒という言葉がありますが、私はぜんぜんです。ヒマな時は文庫本を手にします。いまどき本を読んでる人いませんから、少し知的に見られるんじゃないかと、かっこつけてます。

電波OFFのデメリット

正直、こっちの方がでかいです。会社からも家族からも、ケチと呼ばれ、人間的にちっぽけなやつと言われ、ばかじゃないかとかげぐちを言われ、からも貧乏ってやだね、と言われます。

すぐに連絡つかないと友人も連絡してこなくなりました

結論

はやく格安SIMにすべし

私は電話番号や、メールアドレスが変わるのが面倒で変更しませんでしたが、金をどぶに捨てて、苦労してるみたいなものでした。

私のような変わり者なら、楽天モバイルを1GB以内にする事も出来るでしょう。

しかし、外回りの営業では、正直5日持ちません。私がそうです。

あなたは、電波OFFで乗り切れますか? ブーイングに耐えられますか

WiFi環境がある人でない限り、やれそうだなと思うのは間違いです。

私も正直、もういやです。

ちょっと気が緩んで、読者登録している方のブログを読んでコメント書いたりしていたら、あっという間にステップ2が見えてきちゃいました。

2年間、1ヶ月1GBで生きぬいた男の結論は、ばかばしいからやめようです。

何事も、無料!的な事には、代償が伴う事をお忘れなく。

 私は来月からLIBOにします。も~いやだこんな生活。笑

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

 

イラスト: かわいいフリー素材集 いらすとや

執筆: NANDEMO編集部 あまたつ

 

 

www.amatatu.com