NANDEMO編集部

生活情報や、書籍etcなんでも紹介ブログです

 

検証!ノストラダムス「21世紀」の大予言 彼は詐欺師か?予言者か?

\読者登録なにとぞお願いします/

jp.history.com

 

今回ご紹介しますのは、ヒストリーチャンネルプレゼンツ

『検証!ノストラダムス「21世紀」の大予言』です。

は?? 何を今さらノストラダムスなんですか?1999年7月世界が滅亡するなんて大嘘ついて、滅亡してませんよね! 今2021年!とっくに過ぎてますし。

ちょっと待て~~い私は滅亡するなんて一言も言ってな~い。人を嘘つき呼ばわりするでない。

ノ、ノストラダムスさん! どういう意味ですか? 完全に世界が終わる終わる詐欺でしょ。あの時は世界が終わるかもと、貯金全部使っちゃったんですよ(実話)あんたの予言なんて信じる人は日本にはいませんよきっと。

まぁ、この番組を見てから言って!私の詐欺疑惑をはらす為に、説明させてもらうからさ~

f:id:amatatu_i:20210517225109p:plain

ノストラダムス

 検証!ノストラダムス「21世紀」の大予言 彼は詐欺師か? 予言者か?

 

ノストラダムスの予言とは

昭和の人間には懐かしい響きです。20世紀の終わりに流行りましたよね~

あの有名な4行詩

 

1999年、7の月

空から恐怖の大王が降ってくる。

アンゴルモアの大王を復活させるために、

その前後に期間、マルスは幸福の名のもとに支配に乗り出すだろう。

これは彼の『百詩篇』第10巻72番に書かれた詩です。

この中に書かれている「恐怖の大王が降ってくる」を核戦争等の何かしらすごい超汚染物質が空から降りてきて、人類が滅亡するのでないかという人類滅亡説になりました。

ホントに人騒がせにも程がありますよ!

いやいや、あれは私の予言の解釈を君たちが間違えただけじゃ。そもそも、私は2018年のイスラム国の台頭まで予言しているのに、なんで人類滅亡なんて解釈するのじゃ。迷惑なのはこっちの方じゃ!

 ノストラダムスとはどんな人?

ノストラダムスの幼少期の記録はあまり残っていません。16世紀の1503年に南フランスに穀物商の子供として生まれた、という事が解っているくらいです。薬剤師のまねごとで商売をして、大学から退学させられました経験がありますが、ペストの専門家として医者になりました。

しかし、妻と子供をそのペストで失いました。

ノストラダムスが予言に目覚めたのはこのときのショックからではないかと、いう人もいます。

どのようにして予言していたのか 

どうやって未来をみていたのですか?

 

それ、聞いちゃう? 言いたくないけどさ~。やり方はね、ボールに水をはって黒いインクを入れて真っ黒にするわけ。そして、幻覚作用のあるナツメグを大量に吸うわけ。そんで、黒い布かぶってその黒い水見ると、そこに未来が映るわけよ。これ、企業秘密だから。

く、くすりでトリップしちゃってたんですか!!!

 なぜすぐ意味がわからない4行詩にしたのか

 ノストラダムスは、占星術の才能があったようで、暦書という日本の暦みたいな本を書いて売っていたそうです。しかし、許可をとらないで販売していたので逮捕されてしまった事があるそうなのです。この逮捕がきっかけで、文章は暗号化にしたのではないかと言われています。

  ノストラダムスの才能

 彼の才能は、あらゆる惨劇を4行の詩にする事ができたことでしょう。

想像してみてよ。今から500年後の事見たけどさ。それが何か名前知らないわけよ。例え使うしかないっしょ

f:id:amatatu_i:20210518115402j:plain

ノストラダムスの死

ノストラダムスは942編もの4行詩を作りました。その中には、はずれているようなものも沢山あるようです。ある学者にとって

解釈によってはいろいろな事柄に当てはまる文章は予言とは言わないといいます。

壊れた時計も一日2回は正しい時刻をさすと。

ノストラダムスは、1566年63歳で死にます。

自分の死を予言していました。

「ベットと長いすの間で死んでいるのを、親戚が見つけるであろう」と。

 いきなり現実的!詩的にして~

そして見事にその通りになりました。すごいプロ根性。 

 

 これから未来のノストラダムスの予言

これからの未来どうなりますか?

 

AIの台頭、隕石の衝突、本当の人類の滅亡まで予言しておる。しかし、ここではネタばれになっちゃうからいえないのじゃ。詳しくは『検証!ノストラダムス「21世紀」の大予言』で明確な年号まで言ってるから見てくれよな~。Huluやアマゾンプライムビデオで見れちゃうよ!

 

まとめ 

予言者とは、人類の行く末を見通す事が出来る人の事を言います。

キリスト、モア、モーゼ等のように、神から言葉を授かり、国や人の運命を別の方向に導くものです。

 ノストラダムスは、予言者なのか、詐欺師なのか。答えはでませんが、予言集で、さまざまな警告をしてくれているのは確かです。

世界終末の内容は? 悲劇は食い止められるのか?

そのように考える事で、今起きていることに関心を持つという事が一番大事な事のように思えます。

 

そうじゃ。信じるか信じないかは、あなた次第!

都市伝説みたいに言わないで下さい!

その他のドキュメンタリーレビュー

 ぜひご覧下さい。

www.amatatu.com

 

 

www.amatatu.com

 

 

www.amatatu.com