NANDEMO編集部

生活情報や、書籍etcなんでも紹介ブログです

 

【生活情報】コロナ禍で進行!近視・老眼にあらがうことは出来るのか!

\読者登録なにとぞお願いします/

こんにちは NANDEMO編集部 あまたつです!

いゃ~ 最近急に小さい文字見えづらくなってきました

「パパ スマホ老眼になっちゃったかな~。お前も気をつけろよ!」

学校から帰ってきて、すぐスマホを手に取る中学生の娘に軽い気持ちでいいました。

すると、反抗期にありがちな鋭い目つきで指摘が!

「パパのはスマホ老眼じゃなくて、ただの老眼! スマホ老眼なんて若いふりしてんじゃねぇ!

が~ん!

返す言葉もありません。

スマホ老眼とかいって、本当は加齢による老眼だって言いたくない、アラフォーおやじの乙女心を鋭くえぐるご指摘!

「お前だって、近視が進んだんじゃないのか?スマホばっかり見て!」

「うるさいな~」

娘は近視でメガネをかけています。

娘とのケンカはともかく、二人ともコロナ禍で、目が悪くなった気がしているのは間違いありません。

とにかく調べてみる事にしました。

私達家族が、近視老眼にあらがう事が出来るのかを!

f:id:amatatu_i:20210125233115p:plain

ピントが合わね~

 

 近視・老眼について

老眼とスマホ老眼の違い

老眼とは

老眼とは、水晶体や毛様体筋が硬くなり調節力が弱くなる事で、近くの物が見えにくくなる症状

だそうです。

完全に加齢が伴っています。ピントが合わなくなってしまうのです。加齢で。

 

スマホ老眼とは

近くでスマホを見続ける事で、目の筋肉の緊張状態が続き、一時的にピント調節が利かなくなる状態だそうです。きちんとした治療をうければ、治る可能性が高いそうです。しかし、あまり繰り返すと、悪化してしまうそうです。

まだ若いからと放置してはいけないものです。

 

簡易老眼チェック法

基本的に眼科での診断が必要ですが、自分で簡単にチェックする方法があるそうです。

目の前に指を持っていき、少しずつ離していきます。そして、指の指紋がはっきり見えた距離が30cm以上の場合は、来てます。忍び寄ってます。「老眼」という敵が。

私は完全に老眼でした~。

 

近眼の人は老眼にならないの?

昔から近視の人は老眼にならないとか言われています。私は近視でもあるので、大丈夫かとおもいきや、そのうわさは、うそだそうです。近視の人は、遠近両用メガネか、老眼鏡ニ掛け替えるかだそうです。がっかりです。

 

コロナ禍で増えている近視

 

 

f:id:amatatu_i:20201129205747p:plain

視力検査

 

娘は、自粛によりオンライン授業が増え、あき時間にはゲームスマホの確認と、目を休める暇がない様子。

近視には、なるべくしてなったといえるでしょう。文部科学省の発表によれば、視力が1.0未満の生徒は約3割を超える状態だといいます。

私の老眼は治るようなものではないとわかりますが、スマホ老眼のように一時的なもので、治療すれば治るものなのでしょうか。

視力矯正とかよく聞きますが、そのあたりはどうなっているのでしょう。

近視の仕組み

近視の仕組みは素人にはわかりづらい上に、原因は正直なところ完全にわかっていない部分も多いのですが、かなりざっくり言うと、治らない近視治る近視に分けられるのだそうです。

 

治らない近視とは、眼軸という眼の縦軸が伸びてしまった状態で、一度伸びてしまうと、もどりません。この原因は、近い物を長い時間見ていることで、眼が緊張状態を続けてしまい、その状態から解消しようとした結果、眼軸が伸びてしまう状況です。これを軸性近視といいます。

治る近視とは、眼の水晶体が一時的に膨らんだ状態で、やがて水晶体が元に戻れば近視が治ります。この近視を屈折性近視といいます。

 

 

視力回復法の罠

よく私達が口にする近視は、軸性近視の事で、進行を遅らせる事は出来るとしても、治すことは出来ないのだそうです!

 

視力が回復した!というのは屈折性近視だったというだけの事なのです。

視力回復をうたう用品の全てに保険のように書かれている言葉「効果には個人差があります」という逃げの言葉は、はっきりいうと、軸性近視だったらなおりませんよ、と言っているに等しいと思った方がいいという事だったのです。

 

 しかし、かなしい事に、自分では判断出来ません。軸性近視か屈折性近視かどうかは、眼科に行って、眼の奥の眼軸をはかる検査をしないとわからないのです。

 

老眼も近眼もあらがってはいけない!

自分が老眼だと認めたくない。老眼鏡をかける事に抵抗がある。

わかります。

わたしは最後の最後まであらがう!と思っていましたが、老眼も近眼も、放置して無理をしていると、眼精疲労で頭痛や、肩こり、食欲減退、睡眠障害にまでなりかねないのだそうです。

老眼も、近眼も自分にあわせたメガネをきちんとかけることが、一番進行を防ぐ方法だそうです。

 老眼も近視も目的は一つ。とにかく進行させない!

パソコンやゲームを1時間したら、10分から15分の休憩をしましょう。まばたきを何度かしたり、目薬をさしたり、最近ではネットでリラックスする方法が数多く見つけられますので、ご自身にあったやり方を試して下さい。

遠くと近くを見ることを繰り返すだけ、昔からよく言われている方法も効果的です。

f:id:amatatu_i:20201129205944p:plain

眼を休めよう

 

眼にいいと言われる食品

ビタミンB群ー大豆、牛乳、レバーや納豆、豚肉や玄米等

ベータカロチンーニンジン等

ルテインーほうれん草などの緑黄色野菜などの抗酸化作用の多い食品が疲れにくくしてくれます。

アントシアニンーブルーベリー等

 

余談 

コロナ禍でのメガネ店の苦悩

私の家族は全員メガネをかけています。子供二人のメガネの度数が合わなくなり、先日メガネ店へ行きました。視力の低下の進行を遅らせるためには、自分の視力に合うメガネ選びも重要、ということで、コロナ禍の中ではありますが外出しました。

メガネ店は密をさけられない

もちろんマスクは着用していますが、メガネの検査や、微調整にソーシャルディスタンスを保つのは難しい。その上、低価格を売りにしている店は、想像以上の密状態でした。おまけに、メガネの試着をしたメガネは、そのまま戻してはダメ。除菌の為別のトレイに運ばなければなりません。それを丁寧に除菌する店員さんには頭が下がります。感染の危険と、恐怖にさらされながら働く店員さんに敬意をはらいます。

コロナ予防にもなる

一説では、メガネもコロナの飛沫対策にもなるそうで、悪いことばかりではありません。

f:id:amatatu_i:20201129210114p:plain

ありがとうメガネ屋さん

 

まとめ

基本的に、近視も老眼も、あらがってはいけません。

基本は眼科に行き、ただしく治療するのが一番でした。

近視も老眼も進行させないように、1時間に1回は休憩する事をおすすめします。眼に良いと言われる食品もとって体ごとリフレッシュして下さい。

 

 

 最後まで読んで頂きましてありがとうございました。