NANDEMO編集部

生活情報や、書籍etcなんでも紹介ブログです

 

【読書】助けて!お釈迦様 「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉

\読者登録なにとぞお願いします/

f:id:amatatu_i:20201217204341j:plain

 

こんにちは! NANDEMO編集部 あまたつです!

みなさん「いいこと」ありましたか?

ないですね~。「いいこと」。

いや、「いいこと」が全くないわけではなく、

私の心の中は、きっと「悩み「怒り」「嫉妬」が沢山たまっていて、「いいこと」を感じる場所が残ってないのかもしれません。

掃除しなければ! 心の掃除を!

そこで、この本を手にしました。

「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉

どんな怒りも迷いもカラッと晴れた!そのあやしいサブタイトルに私はかけてみました!

 

 

「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉 植西 聰

 

 

 どんな怒りも迷いもカラッと晴れた!

冷静に考えると、サブタイトルが、あやし過ぎます

怒りも迷いもなくなるなんてあり得ないでしょう。

しかも、いまさらブッダなんて。

仏教自体、葬式の時しか関係ないと思っていましたし。

お亡くなりになった人を天国に連れて行く為にあるものなんだと。

しかし、私の違いでした。

この本を読んで初めて知りました。

本来、仏教とは、生きている人間の為にあるものだったのです。

本の内容

心理博士でもある、植西 聰先生が、ブッダの死後、ブッダの言葉を生で伝えたとされる「ダンマパダ(心理の言葉)」を現代語訳にして、先生なりの解釈を加えて書かれています。

「ブッダの言葉」というとむずかしいんじゃないかと思う方が多いと思いますが、この本は非常にわかりやすく書いてあります。

そもそもブッダの言葉は、弟子たちにわかりやすく「人間の心理」を教えたものらしいのです。ブッダの言葉を深く追求した本は、たくさんあると思いますが、この本は、私のように、何の知識もない人間に向いている本と言えます。

とにかく、「心の掃除のためにやること」が明確に書いてあります。

人間の最大の苦悩

 迷い

人間はいつも迷っています。どう生きて行けばいいのか。未来を切り開く方法は?

② いらだち、怒り

挫折、コンプレックス、思うようにならない人間関係、いやなことだらけの世の中にとにかく怒ってませんか?

③ ねたみ、そねみ、不安

どうして自分ばっかり損をするのか、あいつは得をしている!人と比べてばかりだわ。

 

大まかに言って、この三つの苦悩が私たち人間の心のゴミです。これをブッダの言葉は、掃除するヒントをくれます。

f:id:amatatu_i:20201217232055j:plain

 

迷いを捨てる答え

まず一言でいうとブッダが教えてくれているのは、

あなたは、あなたが思うよりずっと期待できる人間です

という事です。その事を知るだけで、いきなり好転するそうです。でも、とか、そうは言ってもとか、入りません理由は考えずに自分は期待できる人間だと思えと言います。今風の言葉で言えば、完全なる自己肯定ですね。

 

ブッダの言葉

自分を大切にしなさい

自分を大切にしない人は、滅んでいきます。

 「自分を大切にする」という事は、劣っているところも全部自分を好きになるという事だそうです。自分が好きになれば、笑顔が増えていくでしょう。

 

ブッダの言葉

実力もないのに、高い地位を求め、権力を得ようとし、

人から尊敬を得ることばかり考えるのは、愚かなことです。

 完全なる自己肯定の中で、注意しなければならないのは、自分を過信しない事だそうです。

つまり、ブッダは「できない」事を認めると、さらに成長できるよと言っています。自分は必ず成長出来る人間だと信じ、少し上の目標に向かって頑張る事が大切だそうです。

 

いらだち怒りを捨て去る答え

 いらだちや、怒りを捨て去る心は「思いやり」だそうです。

めちゃくちゃシンプルです。小学生の学級目標と同じくらいシンプルです。他人を思いやれば、人間関係も良くなるでしょうし、自分への思いやりがあれば、コンプレックスに悩む事もありません。

 

ブッダの言葉

「自分都合」に執着してはいけません。

執着を捨てる喜びを知りなさい。

 幸せになりたい!夢を叶えたい!と自分の事だけ「自分の都合」だけ考えると、それが叶わない時に怒りや、いらだちを覚えます。自分の事を考えるのと同じくらい、相手の都合の事も考えてあげる「思いやり」を持てば、相手から好かれ、やがて自分の喜びになるということです。そして、怒りはなくなっていくでしょう。

 

ねたみそねみを考えない答え

これも答えはシンプルです。自分なりの「価値観」を持つことだそうです。

例えば、他の人が高級車に乗ってようが、高級マンションに住んでいようが、自分の価値観がしっかりしていれば、つまり、「自分が本当に望むこと」を持つ事で、変な欲には惑わされません。

ブッダの言葉

周りの人たちがみな、欲張りだったとしても、

自分だけは、欲の張り合いに巻き込まれてはいけません。

 自分の価値観を持つ方法を植西先生が提案してくれています。それは、自分ノートを作る事だそうです。

・5年後の自分、10年後の自分を箇条書きにする。

・自分が思う「自分の性格」を思いつくままに書く

・「自分の長所」を書く

・人からほめられた点を書く

・今までに心からうれしく思った事を書く。

 

これを毎日書いていると、自分の価値観が具体的に現れるそうです。

 

f:id:amatatu_i:20201217234724p:plain

まとめ

 

・自己肯定 

・思いやり

・価値観を持つ

言ってることはベリーシンプルです。

この他にもたくさん貴重な言葉と解説がありますのでぜひ読んで、心の大掃除を済ませてみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。