NANDEMO編集部

生活情報や、書籍etcなんでも紹介ブログです

 

オンライン学習『スタディサプリ中学講座』がすごくいい! オススメの5つの理由!

\読者登録なにとぞお願いします/

金持ちの子供は、がいい。

それは、教育にお金をかられるからだそうです。

東大のお父さんの子供も東大

お金がないと、子供の教育にかけるお金に限界があるのは、紛れもない事実

悲しすぎます。

でも、あきらめるのちょっと待って下さい。

私のような金のないお父さんでも大丈夫なすごいやつありますよ。

それが、救世主! スタディサプリです

英会話や、高校講座のCMよく見ますよね。

eigosapuri.jp

そのスタディサプリの中学講座です。

私の娘は、今年中学3年生。来年、高校受験になりますが、

実は、中学1年の夏休みからこのスタディサプリ中学講座をやってます

中学1年の最初のテストで50番位だった順位が、

スタディサプリ中学講座を夏休みからはじめて、次の定期テストでは

なんと25番へ、ジャンプ UP!

これは、まぎれもない事実

まさに神!

そして、2021月から、スタディサプリの中学講座が大幅リニューアルし、

よいものがよりパワーアップしました!

スタディサプリ中学講座と共に今まで勉強してきた娘の成長も交え、

おすすめポイントをご紹介いたします!

f:id:amatatu_i:20210404231738j:plain

 

 

『スタディサプリ中学講座』がすごくいい! の5つの理由!

 

 スタディサプリとは

株式会社リクルートホールディングスの中間持ち株会社、株式会社リクルートが提供する、オンライン学習サービスです。

おすすめポイント

その1 低価格

娘は小学校時代そんなに成績は悪くなく、小学校のクラスの中では5番以内と先生に言われた事もありました。

そんな娘が、公立の中学に入り、他の学校の生徒達が加わわりました。

そして、最初のテストで、200人中、50番代です。

本人も自信があったらしく、

「20番以内になったら、スマホ買って」

とか何とか言っていたのに、全然だめでした。

本人もショックでしたが、親の私もショックです。

もしかして、独学ってけっこうきついのかも。

娘もあせり出します。

「みんな塾に行ってるみたい」

そんな事をさらっとつぶやきます。「塾に行きたい!」と言わないのは、うちに金がないのを知ってのことか。なさけない。

なさけないですが、正直きついです。

塾代の平均は週3、4回で、集団指導で、2万~4万円。個別指導ともなれば、2.5万~6万が相場だそうです。その他入会金やら、教材費やら、夏期講習だの冬季講習だの。

薄給には毎月車をぶつけてる位のダメージを負います。

金がなければ知恵を出せ。

貧乏心得その1です。

そこで、ワラをもすがる気持ちで、スタディサプリの中学講座に飛びついたのでした。

スタディサプリの中学講座 は、ベーシックコースなら、実質980円です。

 

こ、これは安い! でも本当にこれだけですむの?

疑問に思いましたが、塾代の平均に比べたら破格!早速申し込みました。

するとまさしく、980円広告に偽りなしです。

ただ、テキストが問題です。PDF版であれば、無料でダウンロード出来ますので、根気があれば、 ダウンロードしたものをプリントアウトしてもやれない事はありません。

私も最初は、娘に頼まれ、結構プリントアウトしました。でも、やってもやっても頼まれるので、嫌になり、結局1冊1,320円テキストを購入しました。

これで、プリントアウト地獄から開放されました。5教科で、約1万円程度です。

それでも1年に1回だと思えば安いものです。

 その2 授業の予習、復習に最適

娘はスタディサプリ中学講座(以後スタサプ)をやり始めてからすぐに、国語の授業で先生が、教科書の文章の、作者の気持ちを答える問題を、娘が手をあげて答えたそうです。

その答えを聞いた、クラスでも勉強の出来る生徒にこう言われたそうです。

「おまえって、こんなに鋭かったっけ」

ふっ!

娘は鼻で笑ったそうです。

なぜなら、前の日の予習で、講師が話していたから~

当時のスタサプでは、約15分程度の授業動画を見ることが出来ました。自分の教科書に合わせる事が出来るのです。

娘曰く

「スタサプの先生の方が、学校の先生よりわかりやすいから、予習をしていくと、頭に凄く入るの。それに、国語だと、作者の気持ちとか、教科書を読むだけじゃわからない事も、説明してくれるから、きたきた、この質問ってかんじなの」

そりゃ、するどいでしょうよ。講師の言葉なんですから笑

とにかく、さすが選りすぐりの講師達ですよ。

でも、その事が、本人にはとてもうれしい出来事だったみたいで、やる気に火がつきました。

これは、とても大きい事だったのです。

2021年4月より、以前の15分~20分くらいの動画が、約5分に凝縮されました。

ご、5分って!短すぎませんか?

しかし、これは、考えられています。授業が単元毎に細かくあり、その子供の進度に合わせて、1日にいくつでも、好きなだけ学習出来るように配慮されていたのです。

嫌だ、嫌だと思っても、5分ならという気持ちになりますよね。

実際は5分では終わりませんが、楽に勉強の習慣をつける手助けにはなるでしょう。

 

その3 演習問題で記憶定着 

国語の授業の質問に答える事で、調子にのった娘は、頭が良くなったと思われたい欲求がふくれあがります。そこで、やらなければいけないのが、問題の練習です

なんと、演習問題は、5教科で1万問以上も収録されています。

動画で解ったと思っても、問題になるとうまくいかない事もあったようですが、間違えたところは、ポイント解説がついているので、復習し、記憶の定着につなげられました。

f:id:amatatu_i:20210405003433j:plain

その4 勉強の仕方まで指導してくれる

 スタサプを勉強しはじめて半年たった頃、50番代だった番数が20番代まで上がっていました。でも、そこから先が難しい。復習と予習の繰り返し。演習問題もやった。完璧だと思っても、解らない問題も出る。悩みました。

そこで娘は、こう言いました。

「スタサプ個別にして!」

 「こ、個別指導~」高い響きです。でも、全然大丈夫でした。

実質、月6,800円! これは絶対安い!

 

 どういう事をやるかと言うと、まず、娘専属の先生が付きます。この先生の名前も解りませんし、実は娘の名前も教える事はありません。

カメラで向き合う事もなく、LINEでやりとりするのです。

先生は娘の意見と、部活の予定等をかんがみて、勉強の予定を立ててくれます

そして、娘はその予定を見て、自分の意見をLINEします。

けして押しつけじゃない、勉強スケジュールの立て方を学ぶ事が出来ます

先生は、LINEですぐに質問にも答えてくれますし、悩みにも答えてくれます。まさに家庭教師そのものです。

そして、面白いのが、その先生が不在の時、#をつけて、例えば#数学と入れて解らない問題をLINEすると、別の数学の得意な先生が答えてくれるのです。

難しい問題でも勉強をつまずく事無く進める事ができます。

そして、何より、娘が文章で目上相手に自分の気持ちを伝える練習になったと言います。電話や画面じゃなく、相手にどう伝えれば、失礼じゃなく言いたいことがわかってもらえるか、スケジュールを立てる時頭を悩ませていました。これは、社会人になっても必要な力を養うことができた、と親は喜んでいます。

その5 高く飛び立つバネになる

中学3年になり、娘は決断します。個別指導をやめて、ベーシックにもどる。

???どうして?

私は思いました。しかし、娘のいう事で納得しました。

「スタサプは、中の上をめざすには凄くいいと思う。基礎から応用まで網羅してるけど、上の上をめざすには少しもの足りないの

なるほど。娘のように何もわからなかった人を、勉強につまづかないようにしてくれ、授業をおもしろくしてくれる。個別指導では、勉強のスケジュールの立て方、進め方も学んだ。もう、一人でやれるというのだ。

「でも、動画だけは見たいの。あれが無いと生きていけない!」

娘は講師の講義が心の支えです。

今、娘は受験に向けて、毎日の勉強はベーシックコースの動画講義で、理解を深め、演習問題を繰り返す予定です。そして、自分で勉強スケジュールを立て難問の問題集をたくさん買い込み、ガンガン解いています。

f:id:amatatu_i:20210405005854j:plain

まとめ

クラスの中で塾に行っていないのは、数人らしいですけど、その中の一人は私の娘です。

でも、成績はトップクラスにいます。

「塾行ってないのに、すごくない?」

みんなに言われるそうです。実は、スタサプをやってる事は内緒にしてます。国語の発言が講師の言葉ってばれちゃいますし 笑

スタサプはもともと成績上位の人や、勉強のやり方がすでに解っている人には向かないのかもしれません。

基本をしっかり身につけ自分でやれる力をつけてくれるのが、スタサプだと思います。例えるなら、ロケットの第一エンジンみたいなイメージです。

娘は来年高校受験です。無事に大気圏をつらぬいて、宇宙に飛び立ってほしいものです。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

参考リンク 

【公式】スタディサプリの英会話・TOEIC®TEST対策|英語のスタディサプリENGLISH

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜) 

執筆: NANDEMO編集部 あまたつ

 

小学生向けの講座もあります。

こちらから↑入れます。

 

 

もちろん高校生の方もOK

 無料体験もありますし、この春からどうしようか悩んでいる方がいましたら、ためして損はないと思います。